第3回さくら石狩DC見学ツアー (道中いろいろ編)

行ってきました、石狩DCツアー。

まずはさくらインターネット様、はてな様に感謝します。

DC見学編は別に書きます。

出発

「朝9:30に羽田空港を出発し」を9:30集合と勘違いしていた田舎者は、当選後8:30集合の連絡を貰い慌てることとなる。当日は4時に起き、最寄り駅では無くさらに2つ先の駅まで車で行った。特に電車の遅延等も無く、1時間弱早く到着。

羽田組は第1ターミナル北ウィング2Fの4番時計台集合。早速名札と旅のしおりを貰う。この段階ではまだ元々知り合いの人どうし以外は特にお互い話しかけるでも無く、きょろきょろしてたりスマホ(かな?)でアニメ見てたりそれぞれ。全員が到着して搭乗券を配り終わるといったん解散、各自で荷物を預けたり朝食行ったり。時間は十分ではないから、朝食は先に食べておいた方が良いと思う。

旅のしおりはA5サイズです。ポケットに入れて持ち歩きたい人は服選びにご注意。私はポケットの幅がちょうどしおりとピッタリで出し入れに苦労した。

一応念のためと思ってマイルの登録に挑戦した。なんか紙が出てきて、係員のところに行けと画面表示。カウンターに行くと、やっぱり予想通りダメとのこと。これ、ダメですって画面に表示してくれたら紙も節約できるしこっちも無駄に歩かなくてすむんだけどな。

行きの飛行機はちょっと席がばらけた。飛行機の中ではLTの準備する人、早速隣と話しこむ人、寝てる人いろいろ。

いざ石狩へ

新千歳空港で伊丹組と合流。 さくらの方々はまだ半袖、上着着ていません。晴れていて風が無ければ関東と同じ服装でも大丈夫ということで、来年万全の防寒体制で参加する人は調整しやすい服装で。バス出発まで自由時間 8分、いったん解散。雪ミクガチャで当てた人がいたらしい。

すでにここからサプライズが始まる。なんと、そこに待っていたバスは!!

みんなして後部、左側面の写真を撮りまくってから乗車。発車してから、「3人いるんです」とのお知らせが。右側面の写真は降車してからということに。

社内座席は事前に指定、私の隣は @yui_tang さんでした。前日全く寝てないって。それと比べると4時起き全然すごくないな。いろいろお話させていただいたが、うっかり「オハチョマって何?」というのを聞き忘れた。 @hogemaru7 さんが後でブログに書いてくれたので帰宅後判明。

例年なら、行きのバスの中で自己紹介大会するそうです。今回はマイクのジャックが前にしか無く、コードが届かないということで到着してからに変更。

DCへの入館手続きはバス車内でやるので、誓約書はトランクに預ける荷物に入れずに車内持ち込みすること。私含め何人か荷物に入れちゃってた人がいて、DC到着後にいったん荷物取り出しタイム。そうそう、ウルトラクイズじゃないから強制送還は無いけど、身分証明書忘れた人はDCにはホントに入れません。今年は全員入れた。

石狩DCでは、石狩市観光協会から借りてきたからわざわざ駆けつけてくれたさけ太郎くん・さけ子ちゃんがお出迎え。ここでバス右側面も撮影。

DC入館

プレゼンや見学の話は別に書きます。

入館時には、スリッパに履き替え。食事やプレゼンとは別の部屋に荷物や靴を置きます。デジカメは食事やプレゼンの時には持っていき、DC見学の時だけ置いていきます。

お約束の海鮮丼写真と、2日目のお弁当。

四方山話

DC見学編に書かない話を。1日目の話と2日目の話と混ざってます。

• 次のロゴジェネレーターは甘ブリか。
  • DCの場所を秘密にするのは大変。「配られた地図にDCが記載されていた」と教えて貰い、削除依頼にいったりとか。バス停の名称をデータセンターにされそうになって、やめるようお願いしたりとか。あれとかこれとか。(書きません。)
  • 石狩に勤務したい人を東京で採用。Uターン、Iターン
  • 春だけ石狩で勤務したい、と花粉症の社員。かなり深刻らしい。
  • 敷地内に開発拠点、ドミトリーを作りたい。春しか来なくて自社で100%稼働にならないならホテル業者に貸し出すか、という話に。しかしそれだとDCの場所がバレバレ。
  • 仕事が終わってからスキーに行ける。
  • 地域内にフレンチレストランがあったが、無くなった。どっちにしろ普段のランチに1,500円とか2,000円とか出せない。
  • そろそろエイプリールフールの準備開始。ネタ募集中。

他にもいろいろ書きたくなるような話聞いたんだけど、書けない話が結構多いなぁ。私に直接会う機会がある人には話します。

懇親会/LT大会/2次会

またまたサプライズ。会場がすごかった。

ごめんなさい、料理の写真は全然撮ってません。

ラーメン食べ逃したのが心残り。

LT大会は、ほぼ全員何か話すのかと思いこんでいたんだけど、十数人で「多い」という話に。一人3分の割り当て。話したらさくらさんのポロシャツ貰いました。ありがとう。

私のLTは @muranet さんがツイートしてくれました。用意したかいがありました。ちなみに、私は株式会社ファイバーネットワークの山口二郎社長から「ファネットちゃんのファン第1号」として公式に認定されています。

二次会も用意されていました。カニ、アワビなどが田中社長からのプレゼントで追加。下の写真の魚の名前なんだったかな? 教えていただいたけど忘れちゃった。

残念ながら用事があってちょっと早く2次会を抜けたので、櫻井△の現場には居合わせませんでした。他の方のブログ参照。

帰路

またまたさけ太郎くん、さけ子ちゃん。バスの左側面も再度載せます。

新千歳空港で最後のご挨拶、チケットを配って解散。

まず観音崎らいなのえびみそラーメンを買いに北海道ぎょれんへ。店舗案内図には「ぎょれん」とだけ記載。しかし、そこには目的のものは置いていませんでした。国際線側の店舗にならあるかも、という話に。その後、斜め前のまつばに在庫があることがわかり、無事購入。

最後にラーメン、と思ったけど、けやきも一幻も行列していたのでやめた。

ミクの新店舗は12月オープンでこれも残念。

ちょっと早く保安検査場を抜け、搭乗口近くで白い恋人ソフトクリームのmixを食べた。同様に早く来た @yui_tang さんと並んで座って待つ。機内も隣席だった。

JAL SKY Wi-Fi が使える便だったので試してみた。当初、無料部分を使っていた時にはさくさく動くので課金してみた。 @asami_vtj さんから、ping 飛ぶのか試したいと IPアドレスを記載した DM が届き、折り返しこちらの IPアドレスを連絡しようとしたらちょうどそのあたりからつながらなくなってしまった。隣の @yui_tang さんはログインしなおしたらまたつながったと言っていたが、私はログインぺージを再度表示させられなかった。下降を開始して雲より下になるとつながりにくくなるとか何かあるのかな。次回は使わないかも。

発生したインシデント一覧

• 行きの飛行機でLT準備、そのままPCを機内に置き忘れた人。
  • 2日め8時集合なのに目が覚めたら8時だった人。
  • あっ、さけ子ちゃんが大変なことに。
  • DCに残る人の荷物を積んだままバスが新千歳空港に向けて出発。
  • 他の人のACアダプタを自分のと間違って回収した人。
  • 指示された店には観音崎らいなのえびみそラーメン売ってない。
  • 羽田空港からの帰路、電車を乗り間違えた人。